雑感

みんなすごくてみんないい

多摩市のお隣町田市では、現在市長選挙と市議会議員選挙の真っ只中です。投票日は今度の日曜日でJ2開幕の日で東京マラソンの日の2月25日。ちなみに、町田市議会議員・市長選挙啓発イメージモデルに選ばれた鈴木彩乃さんは小学校のときの同級生と同姓同名(字は違うけど)の他人です。

そんなわけで、 横浜F・マリノスや FC東京、町田ゼルビアなどで活躍した元Jリーガーで新人候補の星だいすけ君の応援行ってきました。

元イケメンプロサッカー選手同士の奇跡のツーショット

鶴川駅での第一声

星だいすけ君は顔だけでなく頭も性格もいい男なのでぜひ当選して町田市民のために活躍してほしいものです。

ところで、今回星だいすけ君を応援に行ったところ、桐木は普段ヴェルディなのになぜ、と疑問に思われた方もいらっしゃったようです。

何せ私はヴェルディファンとして一部で有名らしいのですが、それは事実ですが、ヴェルディだけではなくて町田ゼルビアもFC東京(F.C. TOKYO魂!COLORSも毎回チェックしてます)も好きですし、サッカーも好きだけど野球も好きですし、スポーツも好きだけど本も好きです。

お隣韓国では平昌オリンピックが開催されています。連日の日本代表選手の活躍に対し、「選手がすごいだけで日本はすごくない」と考える人もいるようです。

嬉しいことは一緒に喜べば2倍になるし、悲しいことは一緒に悲しめば半分になると言われます。

日曜日は何倍も嬉しいといいなあ。

政治 \ 雑感

裁量労働制からの議論

裁量労働制が話題になってるけど、労働に対する評価って本当に難しいなと思う。

仕事である以上労働による結果に対して評価されるのが本来あるべき形だと思うけど、業種によっては何を以て結果とするのか定義付けも難しい。今はとりあえず労働した時間が評価基準(のひとつ)になっているわけだけど、そうすると仕事を遅くした方が評価されることがなくもなかったり。

また、例えば結果を評価するにしても、仕掛品は労働評価ゼロでいいのか、売上金が回収できていなければ労働評価はゼロなのか、等結果の評価が即ち労働の評価として果たして適切なのかどうか議論の分かれるところだと思う。

サッカーの世界は労働時間(出場給はあるけど)で評価されることはあまりないけど、例えフォワードに対する評価だとしても得点数だけを評価基準にすることはできないし、野球においても打率や防御率のみで評価できるかと言えば、そういうものではないと思う。

裁量労働制の是非ももちろん議論してほしいけど、もっと大局的に真面目に頑張っている人が損をしないような労働に対する評価について議論が深まればいいと思う。